よくあるご質問:Q&A

いのっち_2

日頃からダイビングやダイビングに関わるご質問の代表的な内容をまとめてみました。また下記のご質問や返答以外で何かございましたらお気軽にお電話かお問い合わせメールにてご質問等受け付けておりますのでご連絡くださいませ。

ご質問1:しばらくダイビングをしていなく久しぶりなので不安なんですが
大丈夫です、当店は少人数制ですのでお客様の状態に合わせてダイビング致します、事前に不安なことがあれば何でもお伝えください。不安なストレスを少しずつ解消していきながらお客様のペースで楽しみましょう
ご質問2:久しぶりなので器材セッティングを覚えてないのですが
器材セッティングは毎回しないと忘れがちですし、セッティングしてもかどうか不安ですよね、事前にセッティングがご不安なお客様は担当スタッフにお伝え下さい、親切・丁寧にサポートさせて頂きます。ご自身でセッティングされてもスタッフが必ず確認致しますのでご安心下さい
ご質問3:耳抜きがいつも不安なんですが
耳抜きがご不安な場合は事前にスタッフに相談してください。無理なくお客様のペースに合わせてエントリー致します。また事前にお客様自身で耳抜きの練習をしておくことをオススメ致します。エントリー前に必ず数回できるか確認しておくと良いでしょう。参考としましては事前に飴かガム類を食べて顎を動かすと耳抜きがしやすくなります、あとは風邪を引いていると当然耳抜きができなくなることがありますので注意してください。
ご質問4:船酔いがとても心配です
人によって船に酔いやすい体質もあります、ダイビングの前は体調管理がとても重要ですので前日は飲酒は控えめにし十分な睡眠を取りましょう。また船酔いしやすい方は必ずダイビングする前の1時間前には「酔い止め」を飲むようにしましょう、直前だと効き目が薄れることがあります。酔い止めがよく効くのが「アネロンニスキャップ」という市販されているのが人気です。
ご質問5:ボートでの潜降が苦手でいつも不安です
海況の状況により潜降がしやすい時しにくい時がありますが慣れていない方は必ず潜降ロープを使用するようにしましょう、潜降する前に手順をイメージしておくことが大切です。ロープをしっかり掴みまずゆっくりと落ち着いて深呼吸をします、体の力を抜きリラックスしてBCの空気をしっかりとインフレーターから抜きます、体が沈むと同時にゆっくりと息を長く吐きましょう、こまめに耳抜きをして体が浮かないところまで潜降すれば問題ありません。不安な方は一緒にスタッフがゆっくりと安全に潜降致しますので安心してください。
ご質問6:いつもマスクから海水が入ってきて不安です
初心者の方にはよくある不安です、恐らくよくある原因は以下の4つです

  • マスクと顔の輪郭とあっていない場合マスクを顔に付けて鼻から息を吸ってください、マスクが顔から外れなければ問題ありません。
  • マスクの中に髪の毛が入っている場合髪の毛が入らないようにゆっくりと確認しながら装着し必ずバディやスタッフに入ってないことを確認してもらうようにしましょう。
  • マスクのベルトをきつく締めすぎている場合逆に海水が入りやすくなります、付けたら鼻から息をだして少しマスクが浮く程度で問題ありません、海中だと水圧がかかりそのぐらいで丁度良くなります
  • マスクの位置が適切ではない場合正しくストラップの位置があっているか確認してください、丁度ストラップが後頭部のやや上の位置にくるのがベストです、あと鼻の下とマスクの間に少し余裕がある位置で付けてください。不安な方は遠慮なくスタッフに確認してもらうことをオススメします。
ご質問7:ダイビングがもっと上手くなるためにはどうすればよいでしょうか
できるだけたくさんダイビングをすれば自然に上達はすると思います,しかし年間にダイビングできる回数もかぎられていると思いますのでなるべく早く上達するには「ステップアップ」の講習を受講することをオススメ致します。当店はオープンウォーターからアドバンスコース、レスキューコース、ダイブマスターコースまで幅広くコース設定をご用意しております、またスペシャリティ講習も設定しておりますのでお客様にあったコースを選択し受講して頂けます。
ご質問8:コンタクトレンズでもダイビングできますか
コンタクトレンズでも可能ですが、お使いのレンズがハードの場合は水中で外れる場合がありますのでできればソフトレンズで使い捨て可能なものが良いと思います。
ご質問9:ダイビングした当時に飛行機に搭乗することは可能ですか
当日は飛行機に乗ることはできません、またそのようなスケジュールのご予約は受け付けできません。ダイビングは浅い場所でも減圧症になる可能性があります。当日1ダイブでも飛行機搭乗まで最低12時間の待機時間が推奨され、また反復ダイブなら飛行機搭乗まで最低18時間の待機時間が推奨されます、当店はお客様の安心・安全上推奨される基準を守り当日に搭乗されるご予約は付けておりませんのでご理解をお願い致します。
ご質問10:レンタル器材はどういうものですか
当店でお貸しするレンタル器材はBC、レギュレーター、マスク、フィン、グローブ、ブーツ、ウエットスーツになります。フルレンタルですと上記全てになり、重器材はBC、レギュレーター、軽器材はマスク、フィン、ブーツ、グローブとなります。単品でのレンタルも承っていますのでご遠慮なくお申し付け下さい。また当店のレンタル器材はお客様に安心、安全にダイビングをして頂くために全て良質のものを使用しております。
ご質問11:インストラクターが対応する最大人数はどうなっていますか
当店は少人数制で全てご予約しており、ご予約したお客様のコースや状態によって人数を限らせています。お客様が他のお客様に気にせずダイビングして頂くためにも例えば初心者のお客様と上級者のお客様とは分けてご予約致しております。基本1人のインストラクターの定員枠は以下に設定しております。初級ファンダイビング最大3名(初級はダイビング本数30本以下で設定)。上級ファンダイビング最大4名。ライセンス取得コース最大4名。体験ダイビング 最大2名。
ご質問12:沖縄の海は通年潜れますか、またウエットスーツはどうなりますか
沖縄の海は通年もぐれます、コンディションは以下になります。1月~3月 水温21~22℃ 5ミリウエットスーツ+インナーで可能、ドライスーツ可能。4月~6月 水温22~25℃ 5ミリウエットスーツ+インナーで可能。7月~9月 水温26~30℃ 3ミリ~5ミリウエットスーツで可能。10月~12月水温23~25℃ 5ミリウエットスーツ+インナーで可能。
ご質問13:台風の日は潜ることが可能ですか
台風の強さや進路によりますが場合によっては可能です、残念ながら一般的にはボートはほぼ出港はないと考えられますがビーチでしたら潜れるポイントがある場合がございます前日にポイントを判断しお客様へビーチでのご案内をさせて頂き問題がないならダイビング可能となります。
ご質問14:沖縄へ到着してからその日にダイビング可能ですか
可能です、しかしボートの時間等に厳守がございますので必ず到着される時間は11:00までに那覇空港に到着して頂くことでご予約を受付けております。但しダイビングポイントにより出港時間が異なりますので詳しくはご相談して頂ければご案内させて頂きます。ポイントがビーチであれば午前中までに到着して頂ければダイビング可能です。→「那覇空港到着ダイビングのお迎え場所はこちら
ご質問15:泳ぎが苦手なんですがライセンスは取得できますか
大丈夫です、泳ぎが苦手な方でもライセンスは取得できます。学科以外に限定水域、海洋実習と海で実際講習致しますが最初は足の着く場所でのプールまたはビーチでの浅場からの講習になります、ゆっくりお客様のペースで徐々に海水に慣れてから進みますので安心してください。ライセンス取得は海中で泳ぐということはあまりしません、むしろ海中の安全な場所で留まり与えられた課題スキルを実施して頂くことになります。
ご質問16:初めて慶良間諸島のダイビングに行くのですが初心者でも大丈夫ですか
もちろん問題ありません、慶良間諸島周辺にはたくさんのポイントがあります。当日船長がその日の海況でポイントを判断するのですが、初心者から上級者までダイビング可能なポイントを選定致しますので安心してください。綺麗な慶良間ブルーを堪能して頂ければと思います。
ご質問17:事前に器材を送ることは可能ですか
事前に器材等を送りたい方はご予約の際か後日にメールかお電話でご連絡くださいませ。当店にてお預かり致します、尚お荷物はダイビングされる2日前までは着くようにお願い致します。
ご質問18:予約はいつまでにすればよいでしょうか
年中受付けております。基本コースにより異なりますが下記を参照下さい。※ライセンスコース(オープン、アドバンス、レスキューなど)開催する1週間前まで。※ファンダイビング ダイビングする日の2日前まで。※体験ダイビング ダイビングする日の2日前まで。※シュノーケリング 前日まで。当日のご予約の相談は一度ご連絡くださいませ。
ご質問19:見積もりをお願いいしたいのですが
可能です、当店ホームページよりお問合わせして頂ければ無料にてお見積りをさせて頂きます。※必要情報を必ず記載下さい。・お名前・ご連絡先・予定日・人数・コース内容・レンタル器材の有無、ご不明な点等もございましたら併せて記載して下さい。
ご質問20:キャンセル料は発生しますか
当店ではキャンセル料金は一切発生致しませんのでご安心ください、但しキャンセルが確定した場合早々にご連絡くださいませ。またダイビング参加日及び講習開催日の前日に必ず当日の確認のご連絡を致しますのでその日中に確認が取れない場合はキャンセル扱いとさせて頂きます。尚講習を受講される場合で事前に教材を送付している方はご返金はできませんので予めご了承くださいませ。
ご質問21:クレジットカードは使えますか?
はい、ご利用できます、但し「VISA、Master、JCB、American Express、Diners Club」のみ取り扱い可能です。(カード手数料は一切頂きません)

お気軽にお問い合わせください。098-923-1808受付時間 9:00-20:00

メールでのお問い合わせはこちら お気軽にお問い合わせください。